平家琵琶の豆知識

平家琵琶の相伝者の立場から、やや専門的な解説をするブログです

はてなキーワードに

平家琵琶という項目ができていました。

平曲。
平家物語
琵琶法師。
本来、「平家」という。平家物語を琵琶の伴奏で語る音楽。
現在平家を演奏できるのは、今井勉氏のみ。

これまたエラく不十分な情報です。
いろいろな人が訂正・加筆できるのが魅力ですが、それはそれで危険です。
ウィキペディア平家物語関連項目は充実してきたと思いますが、平家琵琶に関する説明は不十分です。
相伝者・伝承者の数が少ないために、学術研究面は未開拓ですから(優秀な開拓者は若干名いらっしゃいますが、切磋琢磨できる数ではありません)、こういった解説に限界が生じるのは致し方ありません。
困るのが、この不十分な情報だけを鵜呑みにして、それ以上の研究もせずに、私や他の相伝者・伝承者の述べていることを否定する方々です。「目が見える」「女性である」時点で「正統じゃない」と仰る方もあります。

私は相伝者としての誇りと責任をもって、はてな日記やホームページで情報を発信しています。これからも続けます。